piyopiyokyokiyo(ノウハウ編)の日記

はじめまして 人が生きていく中で、大事なのは、その人が生に経験 したことをいかに、正確に人に人に伝えて、後世までそのノウハウを伝えていくかだと思います。 自分の経験とノウハウをここに書き綴っていくことで、さらに一歩進んだ人生を歩める人が増えてもらえたらいいなぁって気持ちで書いていきたいです。 一方で、アイデアが湧いてこないときに、自分立ち位置や考え、他の人の考えを総合して整理していくことも大事と思います。 そんなことを考えながら少しずつ更新していけたらと思います。

自分が必要でまとめたことは人にとってもある程度有用なのでは?

何かをはじめる時には必ずその単語についてググるし、そのことについて明るそうな人に尋ねるようにしている。

大学院まで行ったおかげだろうか、調べることについてはかなり長けていると思う。

単語を聞いて、頭の中でそのイメージがわからなければ必ず調べる。

そしてイメージが沸くまで調べる。調べているとわからないことがまた、出てきてまた調べる。その繰り返し。ネットサーフィンになる。ある程度自分の中で納得できればそこが一つの終着点。

でも誰かに聞かれて、説明しきれるかはまた別問題、答えられないとそこで、何だろーって一緒になって考えてまた調べたりする。

そんなことを繰り返すうちに脳内で情報が整理されて、理路整然としたアウトプットが、てぎるようになる。


そして何かをはじめるときも、そのことについてよく調べて、次は比較する行為をする。

頭の中では三つくらいまでしか比較なんてできないからそれ以上の時にはExcelの表の力を借りて整理する。そして、優位なもの、劣るものに印をつけていく。

その中でも優先したい項目とそうでない項目があるので、それを脳内で相談させて、全体の順位をつけてやる。

脳内にはいつも2人以上の小人がいて、その二人に討論をさせる。建設的なディベートだ。

そいつらが出した答えが、いつも最善とは限らないが、上位の判断材料にはなっていると思っている。